Sony 製 Malware CD の件 #29

ストリンガーも耄碌したのか,もう末期なのか。

■ 問題に正面から立ち向かうストリンガー会長~
地味な姿で落ち着いたしゃべり口だったが、講演はいきなり核心から始まった。
我が社は、ソニーBMGの件で、消費者から手ひどい懲罰を受けました
ソニーにとってコンテンツは重要だが、それが(経営の)足かせになったかもしれない」「ソニーにとって映画(事業)も重要だが、なんと言っても(家電を中心に決算内容を)改善することが最優先」「優れた商品を出すことが、最大の使命」といった言葉がぽつりぽつりとつづられた。

最初のソニーBMGソニーとドイツバーテルスマングループの合弁会社)の件とは、同社が出した音楽CDに付いているコピープロテクション機能で大きなトラブルがあった一件をさす。同防止機能付きCDをパソコンで聴くと、ユーザーの使用状況をソニーBMGにネット経由で報告するほか、ウイルスなどが入り込む隙(脆弱性の露出)を作ってしまう。プライバシー侵害とパソコンに被害を与える危険があるとして、米国では消費者がソニーBMG集団訴訟を起こした。

>「我が社は、ソニーBMGの件で、消費者から手ひどい懲罰を受けました
>「我が社は、ソニーBMGの件で、消費者から手ひどい懲罰を受けました
>「我が社は、ソニーBMGの件で、消費者から手ひどい懲罰を受けました
>「我が社は、ソニーBMGの件で、消費者から手ひどい懲罰を受けました

懲罰を受けただ? おいおい。人様のPCをクラックしておいてそれはないだろ。

証拠
スナップショット:

PDF: