阿部重夫 GJ!

ソニーを包む「奇妙な沈黙」:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online

面映いのと罪滅ぼしのつもりで、取材経過をこのブログで逐一さらしてしまおう。それが「FACTA」のめざす方向と一致していると信じるからだ

是非ともお願いします。


via ソニーBMGが盗用したDRM破りはiTunes侵入用だった

629 :番組の途中ですが名無しです :sage :2005/12/10(土) 16:08:00 id:Jgr1oex00
>GK(ゲートキーパーの略語、「仮面をかぶった回し者」の意味)

……………は?

そうなんだよなあ。揚げ足取りにしたくないけど GK(ゲートキーパーズの略称)ははてなダイアリのキーワードから持ってくると

SONY(ソニー)が誇る特殊工作部隊。
インターネットの掲示板やblogで他社製品を貶すと同時にソニー製品を褒め購入を薦める宣伝工作に日夜勤しんでいる。時にはソニー製品に対して不具合報告のあった掲示板やblogに出向いてはコメント欄を荒らす実力行使も厭わない。
名前の由来はSONY社内からのアクセスはGateKeeperXX.SONY.CO.JPというproxy経由で為されるため。掲示板などへの投稿時のリモートホストから識別可能。

GKの元の意味は回し者と言うよりは``Sonyの宣伝工作社員''。

同情的な声があっても「おまえはGK(ゲートキーパーの略語、「仮面をかぶった回し者」の意味)か」と一刀両断である。

この部分の「おまえはGKか」は単に「おまえはSonyの回し者か?」と言うニュアンスが強い気がする。意味は大幅にズレてはいないと思うけど。