オープンソースでもいいけど正確には

ソニーの「沈黙」7――ツギハギに追われる蟻地獄:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online

XCPのうち五つの機能が、オープンソースのソフト「LAME」と同じだ、とドイツのセキュリティ企業の開発者に指摘されたのだ。共有資産(コモンズ)のソフトを無断借用して、著作権を守る「覆面」ソフトをつくるという皮肉。この開発者はよほどのシニック(ひねくれ者)なのだろうか。共有資産を利用するなら、後に続く開発者のためにそれを明示するのがルールであり、そうやって開発したアプリケーション(応用ソフト)もオープンソースにすべきだろう。


GNU GPL/LGPL でライセンスされている自由*1ソフトウェア じゃね? 単にオープンソースだけだとソースコードの公開義務はないし。PCにあまり明るくない人っぽいけど,よくツッコんだ記事だと思う。
フリーソフトウェア - Wikipedia

*1:表現の自由の意味での自由