ソニーの「沈黙」5――暴かれた“密告”プログラム by 阿部重夫

ソニーが音楽CDに組み込んだ“Rootkit”とは何者か? - @ITを読む前に ソニーの「沈黙」5――暴かれた“密告”プログラム:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online を読んでおく事を薦めるかも。読みやすいという事もあるし,初見の方はこの順番で読む方がいいかなーって。何せWikiに流し込んでるソースの量が半端じゃないので...。

このブログの告発は、ウェブ空間を通じて世界を駆けめぐった。わずか2日後の11月2日、有力紙ワシントン・ポストが「ソニーの海賊防止ソフト騒動」(ブライアン・クレブス編集委員)と題する長大な記事を書いた。警鐘は鳴った。が、ワシントン・ポストの特ダネをいつもキャリーする日本の新聞は、どこもそれを報じなかった。


日本で報じられたのは CNet(記事名追加予定) か IT Media(SONY BMGのコピー防止CDがrootkitを組み込む - ITmedia NEWS) か HotWired(記事名追加予定) 辺りだと思ったけど。いつだったかな。翻訳記事は翌日か翌々日辺りだったかな。大手新聞(某朝日とか某読売とか某日経とか他多数)や大手TV局(某フジとか某NHKとか)は全然ですね,今でも取り上げてない。×箱の話題は結構やってたように思うんだけどねぇ。スポンサーから金が降りなくなるのがそんなに怖いのかなー。金もうけのためにマスコミやってるっていうならまあ分かりますが。